平成27年4月から、これまでの保育所(園)、幼稚園に加え、岸和田市内でも幼保連携型認定こども園や小規模保育事業所が増えました。

保育施設の利用については、それぞれの施設の違いを理解しておくことも大事ですし、保育施設に入るための活動(?)、いわゆる“保活”には、この地域ならではの情報を知っておくことも必要です。(なぜなら、市町村によって保育利用に関するルールなどが違うためです)

当法人においては、これまでもたくさんの保育利用に関する相談を受けて参りましたが、よくお尋ね頂く内容などを情報発信し、皆様のお役に立てられればという思いで、このページを開設しました。ご利用頂ければ幸いです。情報は随時更新していきます。

なお、掲載の内容については、おおまかな情報であったり、最新の情報ではなかったりする場合がありますので、ご了承ください。正確な情報については岸和田市子育て施設課や各施設にお問い合わせください。

※すべて岸和田市の話になります。他市の方は参考になさらないでください。

ダウンロードコーナー

●認定こども園やまだい保育園のご利用をお考えの方へ(PDFファイルです)


●応急手当マニュアル(令和2年改定版)
ご家庭での応急手当のご参考にどうぞ。


●「保育ソーシャルワーカーからのアドバイス!」シリーズ(PDFファイルです)

※2022/02/01更新
・その1(岸和田市の保育施設利用をお考えの方へ)


※2023/04/01更新
・その2(育児休業復帰のタイミングは??)


※2019/02/01更新
・その3(はじめての施設選び・・・まずは何を考えたらいいかしら??)



※2019/07/20更新
・保育料無償化に伴う施設種別ごとのとりまとめ表





相談窓口は下記の通りです。

●LINEでも気軽にお問合せください


facebook、Instagramでも情報発信しています。

   


●メールフォームからのお問い合わせはこちら



①やまだい保育園(岸和田市今木町160番地)
大阪府知事認定の地域貢献支援員(スマイルサポーター)と大阪府社会福祉協議会認定の育児相談員が対応しています。
  TEL :072-444-6857

②やまだいふれあいの家(岸和田市田治米町425番地1)
多様化する生活課題についての様々な相談に応じる社会福祉士(ソーシャルワーカー)3名が対応しています。

  TEL :072-445-7575
法人本部トップページ
法人本部トップページ
やまだい福祉会
保育利用お悩み相談